世の中を変えるウェブサービスの開発やIoTシステムの企画から構築、 ビバクラフト

2019.10.02

【生産性の向上のためにはIT活用しか方策は無い】

上場企業の多くが売り上げを前年より少し伸ばしているのにも関わらず、営業利益率を落として来ています。なぜでしょうか?
原因は、推測できますが、コストが増えて来ているからです。コストの中でも深刻なのが人件費の上昇と物流費の上昇です。
これらの現状を考えると、限られた人的リソースを使う中で、利益率を高めていくのに打てる手立てはもはや「生産性の向上」しか無いのだと強く思います。
その為の方策も「IT活用」しか無いのです。
日本の企業の稼ぎ度合いが欧米企業より数段劣る理由は、生産性が低い、言い換えればIT活用の度合いが低いという点に行き着きます。
では日本の企業もIT投資を毎年ある程度は続けているはずですが、欧米企業のIT投資と何が違うのでしょうか?
それは前者が昔から使っている古いITシステムの維持メンテにお金を使い続けているだけなのに対し、欧米企業はクラウドなりIoTなりAIなり、と新しいITシステムの導入にお金を使っているのです。この差は歴然となって営業利益率の差に跳ね返って来ます。
これは今すぐにでも手を付けないといけないような変革点です。そうしないとこの1〜2年で優勝劣敗がはっきり決まってしまうような最重要な経営課題だと言っても決して言い過ぎではありません。                                         代表


お知らせ

  • メールマガジン
  • ブログ

VIVACRAFT

Tel
050-3703-5588
Fax
050-3737-9105
E-mail
info@vivacraft.co.jp